「第4回全県テスト」英語リスニング対策会 実施しました!!


全県テスト対策会の様子

こんにちは。

「習学ゼミ八戸教室」では、12/16(日)に、中3生を対象とした全県テスト対策会を実施しました。

今回は、「英語のリスニング対策」をテーマに行いました。

リスニングが苦手な場合、みなさんは、何を勉強しますか?

リスニング教材や教科書のCDを聞いて対策をする生徒が殆どだと思います。
「リスニングが苦手→リスニングの勉強をする」。自然な流れに見えますが、これが必ずしも正解とは限らないのです。

一番重要なのが、「自分が話せない言葉は聞き取れない」ということ。
英語の発音がままならないのにリスニング対策ばかりをしても、あまり意味がないのです。
理由は単純。単語の発音を知らないと、音声を聞いてもどの単語か判別できないためです。

「リスニング対策=音読」という英語の勉強習慣を身に着けること。そして毎日継続することが一番の近道です。

<中3生対象 第4回全県テスト見直し授業 開催決定!!>
【日時】 12/24(月)
【時間】 13:00~15:20 全県テスト見直し授業
     15:20~16:00  冬期講習会ガイダンス(講習会へ参加する生徒のみ)
【持ち物】 筆記用具、 第4回全県テスト問題一式、青森県公立高校入試過去問題、上履き
参加は無料です。

友達をたくさん誘って、みんなで最高の結果を目指して頑張ろう!!



八戸教室TOP