大学入試 AO推薦対策「グループディスカッション」を
実施しました!!

こんにちは。

習学ゼミ八戸教室では、10/12(土)に、今年、AO推薦入試にチャレンジする生徒対象に、「グループディスカッション対策」を実施しました。

AO入試は、個別面接や小論文に限らず、グループディスカッションや、ワークショップ、プレゼンテーションに至るまで多岐に渡り、何より、志望学科に関わる専門的な内容に留まらず、幅広い知識、コミュニケーション能力、独創性 やひらめき、視野の広さや倫理観などの総合評価になるため、しっかりとした対策・準備が必要になります。

今回は、国際基督教大学 、弘前大学(医・医)、横浜市立大学を目指す生徒たちが集まり、「インバウンド政策とその課題」をテーマに、訪日外国客増加の背景、課題・問題点、具体的な解決策に至るまで、活発な議論を展開しました。

普段面識のない他校の生徒達を前に、堂々と自分の意見を伝えることはもちろん、自分たちが目指す専門(学部学科)と少しテーマが離れても対応できる知識量と瞬発力、みんなの意見をまとめて解決まで導く編集力、どれをとっても、甲乙つけがたい結果となりました。

習学ゼミでは、これからも、AO推薦入試に挑戦する生徒を応援します!! 合格まであと一歩。頑張れ!!習ゼミ生!!


八戸教室TOP