英語力向上セミナー ~語彙力の重要性~ を開催しました!

こんにちは。

4/27(土)に英語力向上セミナーを開催しました。
今回も三本木高校生を中心に多くの生徒さんに参加していただきました。本当にありがとうございます。

急速なグローバル化が展開されている現代、2020年から学校の英語教育が大きく変わろうとしています。
世界で活躍できるレベルの英語力を育成することを目標に、英語教育が早期化し、従来の「聞く・読む」に加え、「話す・書く」の4技能をバランスよく身に付けることが求められていきます。2020年度以降は中学卒業までに2,200~2,500語、高校卒業時に4,000~5,000語まで増加します。また、大学入試制度が変わり、4技能を評価するために民間の資格・検定試験が活用されるようになりますが、それらのスコアの条件を満たすためには、圧倒的な語彙力が必要になります。

今回の英語力向上セミナーでは、「語彙力」の観点から、日本語の語彙の重要性、英語力向上のために必要な語彙力、語彙量について、更には英単語の覚え方(効率の良い覚え方、仕分けの方法、記憶の定着のさせ方など)についてもお話ししました。
これから大学受験に向けて勉強していく中で「語彙力の必要性」を実感してもらいながら、生徒自身の自主性を育み成長できる場を提供していきたいと思います。


十和田教室TOP