小学生対象・中学1年生対象のワークショップを行いました!

中1ワークショップの様子
小学生ワークショップの様子

こんにちは。
小学生と中学1年生を対象としたワークショップを行いました!

◆中学1年生
「SNSのルールを決めよう」「新しいスマホアプリを考えよう」の2つをテーマとし、KJ法でのグループワークとプレゼンをしてもらいました。
時代の流れと今後の未来予想にアンテナを張りつつ、どのような利用方法が良いか、どのようなアプリがあれば便利かを自分の意見を出し合いながらチームとして考えてもらうことが目的でした。
どのチームも素晴らしい考え、そしてプレゼンでした。

◆小学生学年混合
時代の変化に関するプレゼンを聞いてもらってから、「50年後の家電はどうなっている?」をテーマにグループワークを行い、最後にグループごとに発表をしてもらいました。
出されたアイディアはどのグループも独創的で自由な発想がたくさん出ていました。
みんなの前での発表も素晴らしかったです。


近年、AO・推薦入試での入学者が全体の5割近くを占める中、受験生の総合的な能力を評価するための選抜方法の多様化が進んでいます。その内容は、志望理由書・小論文・個別面接・集団面接・グループディスカッション・ケーススタディ・プレゼンテーションなど多岐に渡ります。様々な選抜方法で「知識と教養」「意見力」「問題解決力」などが試されますので、こういった機会を通して普段から意識付けしていくとともに、社会の変化を身近に感じてもらいながら将来の目標も早めに設定できるように支援していきたいと思います。

AO・推薦入試対策の概要はコチラ


十和田教室TOP