模擬選挙イベント!!

こんにちは。
習学ゼミが応援している 学生団体LINDEAL 主催の「すもっく!Vol.2~多子社会実現×模擬選挙で上十三の力になろう!」が、10/27(日)に十和田市の14-54cafeで行われました。


今回は三本木高校、八戸聖ウルスラ学院高校、三沢高校の生徒らを中心に16歳-40歳までの方々が参加し、十和田市や上十三地区が抱える人口減少や少子化対策、そして多子社会実現へ向けた多くの議論が行われました。

いくつかのグループに分かれ、政策を立案し、最後は全員投票という模擬選挙!
最多得票を得た政党は、商業施設の誘致による経済効果や質の高い教育など鋭い視点で政策発表をしていました。


運営者、参加者としてたくさんの習ゼミ生が参加しましたが、高校生とは思えない知識や将来へのビジョンを持っていること、そして地方が抱える問題へ向き合う姿勢を見ることができたことは感動でした。

これからの未来は前途多難ではなく前途洋々だと実感できた非常に有意義な機会でした。
学力とは知識の習得だけではなく、現状に目を向け課題を見つけ解決するために何が必要かを考えることだと改めて感じました。
今後も生徒達の視野を広げ自主性を育み、可能性を引き出せる場を生徒と共に作っていきたいと思います。


十和田教室TOP