【十和田教室】「マイプロジェクト青森県プレSummit」参加




次世代リーダー養成プログラム Future Generations のメンバーが、八戸学院大学で行われた学びの祭典「マイプロジェクト青森県プレSummit」に参加致しました。「マイプロジェクト」は、高校生が自分の住む地域や身の回りの課題、関心をテーマにプロジェクトを立ち上げ、実行することを通して学ぶ「探究型学習プログラム」です。

FutureGenerationsは、これまでの取り組みの中から8月に行われたスポーツ流鏑馬全国大会のイベント企画と実行内容、外国人を誘致するための情報発信の方法について発表致しました。FutureGenerationsには慶應義塾大学や国際基督教大学などの難関大学合格を勝ち取った習学ゼミの生徒さんもおります。習学ゼミでも対策指導を行い、こうした活動を通じて得た経験と実績がAO入試での評価に繋がりました。


勉強や部活動等に忙しい高校生は、学校外の活動に費やす時間をなかなか確保できません。しかし、社会問題の考察や実際の行動、そこから生まれる他者との協働で身につく力は、勉強だけでは得ることのできない大きな財産となります。今後もこのような機会提供を積極的に行って参ります。


Future Generationsの活動については以下のサイトにて随時更新されております。是非ご覧下さい。


次世代リーダー養成プログラムFuture Generations
http://towada-joba.com/fg/


十和田教室TOP