部活動選びに翻弄される山形市中学1年生の親御さんへ

皆さん、こんにちは。
習学ゼミ山形教室長 山村 聡です。

 新学期最初のスタートはうまくいったでしょうか?入学式、新しいクラスメート、小学校の先生たちとは雰囲気が少し違う先生たち、各授業での自己紹介などなど。緊張感の中、子供たちはさまざまな新しいことに向き合ったことでしょう。がんばりましたね。

そんな中、最も関心事の一つに挙がるのが部活動選択です

山形市内の中学校では、GW明けからが本入部という流れになっています。子供たちが期待や不安を抱きつつ、いろいろ思案し決定していくことだと思います。
ただ、子供たち以上に保護者の関心が高まる事柄でもあります。子供には好きな部活動を選んでほしい、と思う反面、
土日の活動がどうなるんだろう?送り迎えはどうしよう?練習が多いと勉強はついていけるのかな?などといった心配も…。

学習面においては、山形教室塾生ももちろん例外ではなく、部活動との両立は口で言うほど簡単なことではありません。ですが、塾生たちは部活動や生徒会活動、校外活動に忙しく動き回っています。学びやすいカリキュラムを私たちは提案、実行しています。

いろんなことにチャレンジし、能動的に行動できる子供たちを、学習面において、最大限サポートしたいと考えております。
是非ご連絡ください。


山形教室TOP