【横手教室】小学生理科実験教室を開催しました




小学生の夏休み講習会最終日に、特別企画として「理科実験教室」を開催いたしました。

◎人工イクラを作ろう
身の回りのものが実際にどうやって作られているか、人工イクラを作ってその仕組みを学びました。
液体の中で色とりどりの人工イクラができる様子に、大興奮でした。

◎象の歯磨き粉
化学反応には様々な種類がありますが、その中でも『触媒』が働く反応があります。
この実験は「触媒とは何か」を考えながら行う実験です。
期待していたよりも反応が小さかったため、その原因を考察しました。

実験を通して理科への興味・関心を高め、様々な事象に対して考察する力を養います。

また、今回の実験には、習学ゼミに通う高校生の中から将来教員を目指している生徒さんと、理科が好きな生徒さんがサポート役として参加しました。

最初はお互いに緊張した面持ちでしたが、一緒に実験を進める中で打ち解けて、大いに盛り上がりました。

サポートに入った高校生の皆さんにとっては、教員免許を持つ太田室長による一連の授業誘導の仕方や小学生への対応などを学び、貴重な経験となりました。

今後は理科実験を通して、小学生の生徒さん以外に、中学・高校生の皆さんも参加できるワークショップ等を企画してまいります。

また、小学生のお子様を対象とした講座をご用意しており、随時お申し込みを受付しております。

無料でご体験いただけますので、是非この機会にご相談ください。

横手教室 TEL.0182-23-7550

小学生コース[S-Kids Zemi]詳細
https://www.syuugaku-zemi.com/s-kids_zemi.html


横手教室TOP