夏休みの自習風景(中学生)

こんにちは!
五所川原教室、マネージャーの田中です。

【中学生のみなさんへ】

中学生は中間出校日での宿題チェックを終え、学校によっては新しい課題を出されており、特に受験に向けた勉強には更に力が入っているようです。

この夏、五所川原教室には学年関係なく毎日来て自習を行う生徒さんが見受けられました。
毎日勉強する大切さを実感してもらうようスタッフ一同全力で応援します。

数日前、中学3年生のお子様の件でお母様が飛込みで相談にいらっしゃいました。塾選びでお越しになったとのことで、高校入試制度や受験までの合格スケジュールを提案し、高校選びについてもお話しました。
将来の夢がある場合はどの高校に進学するかも重要です。志望校決定(12月)までまだお時間はありますので、家族でしっかり話し合って自分の進学先を決断しましょう。

また、高校入試のことだけではなく高校進学後のその先を見据える事も重要です。大学進学のために高校ですべきこと、どんな資格が受験には有効か、など中長期的な準備が必要です。
大学入試には色々な試験方式があり、推薦入試もその一つです。
一般入試だけではなく、公募推薦入試やAO入試はみなさんのこれまでの努力を評価してくれる制度ですので、どんどん活用していきましょう!

高校進学後もAO入試や推薦入試を活用できるようになるには、成績・評定の確保が重要です。
今回の受験勉強をきっかけに日々の勉強癖をつけましょう。

習ゼミ五所川原スタッフ一同、みなさんの第一志望校へ合格するために全力でサポートします! お気軽に五所川原教室にご相談下さい。


五所川原教室TOP