【五所川原教室】大学入試
「総合型・学校推薦型選抜対策セミナー」を開催しました

大学入試の総合型選抜が本格的に始まり、
高校2年生の皆さんにとっては、受験まで残り1年となりました。

五所川原教室では9/12(土)・22(火)の2回に渡って
大学入試の「総合型・学校推薦型対策セミナー」を開催し、
五所川原高校生と保護者様を中心に多数の方にご参加いただきました。

今年はセンター試験が共通テストに変わり、
各大学の一般入試や推薦入試の定員が変わった変革の年です。

セミナーでは、推薦入試の種類や青森県内の大学の選抜方法、対策用のカレンダー作成など、
推薦入試に関する知識や対策方法等についてお話しさせていただきました。

参加者の皆様からは、対策以外の不安についてもご相談がありました。
・部活動が忙しくて、勉強時間が確保できない
・話すことが苦手で、推薦に対応できるか心配
・小論など作文系が苦手で心配
・自己PRできることが無くても大丈夫か?
・英語が苦手で、検定を取得できるか心配
・集団討論や模擬講義などに対応できるか心配

「推薦入試について知りたい」、「推薦入試は本当に必要なのか?」、「推薦入試に対応できるか知りたい」など、
どんなことでも結構ですので、是非ご相談ください。

まずは「総合型選抜」や「学校推薦型選抜」の内容、そしてその「適正」を知ることが重要です。

◎推薦対策コース一覧
【指定校推薦 対策専門コース】

(1) 評定点の確保 (定期考査対策指導)
(2) 検定取得対策 (TOEFL、TOEIC、G-TEC 等)
(3) 志願理由書の添削
(4) 小論文対策指導
(5) 面接対策指導 (高校活動・将来設計・自己PRの添削、個別や集団面接での話法)

【公募推薦、総合型選抜推薦 対策専門コース】
(1) アドミッション・ポリシーと受験生の能力・適正・意欲・目的意識の整合性の確保
(2) エントリーシート(自己推薦書、志願理由書、活動報告書等)の添削
(3) 小論文対策
(4) プレゼンテーション対策
(5) 個別面接、集団面接対策
(6) ワークショップ対策
(7) 模擬授業対策
(8) 検定取得対策 (TOEFL、TOEIC、G-TEC 等)
(9) 学力検査対策 (現代文や英語、数学などの教科指導)

1・2年生の生徒さんの推薦対策での入塾を随時受付しております。
ご相談、教室見学だけでも結構です。
推薦入試で大学受験をお考えの方は、是非一度ご相談ください。

早期対策が合格への一番の近道です。

五所川原教室
TEL.0173-23-5545

◎総合型・学校推薦型選抜対策 詳細
https://syuugaku-zemi.com/ao-suisen.html


五所川原教室TOP