青森県高校入試「国語」 対策会を開催しました!!

対策会の様子

こんにちは。

「習学ゼミ八戸教室」では、10/7(日)に、中3生を対象とした青森県高校入試対策会(国語の古典、課題作文対策)を行いました。

生徒の皆さん、お疲れ様でした。

古文・漢文はほぼ1年置きに出題されており、仮名遣いや、動作主、内容把握の問題を抑えておくことが重要です。
課題作文は、150~200字、二段落構成で書かせるもので、自分の意見を論理的に表現する力が試されます。

今回の対策会では、青森県高校入試の過去問を用いながら、出題傾向や今後の対策、勉強方法をテーマに、充実した時間を共有できました。
「国語」は勉強の取り掛かりがつかめず、勉強教科の優先順位が下がる傾向がありますが、入試直前に慌ててやって間に合うものではありませんので、苦手な生徒は、今から「国語対策」に着手していくべきです。

3次考査(定期テスト)が終わり、一息入れたいところですが、志望校決定(12月の三者面談)まであと2カ月!!
冬休み前までに、入試対策の土台作り、準備態勢を早く作れるかが重要です。今月より毎月のように校内模試(実力テスト)が行われますが、入試から逆算した模試の目標点数を設定し、確実にステップアップしていきましょう!!

<第3回全県テスト対策会 開催決定!!>
10/28(日)13:00~16:00、八戸市内の中学生(中3生)対象、受験対策会を開催します。
入試頻出単元
 数学→2次関数
 理科→物理分野
を中心に対策を行います。
参加は無料です。

友達をたくさん誘って、みんなで最高の結果を目指して頑張ろう!!


八戸教室TOP