学校の授業に出席していない生徒さん(不登校生)への
サポートについて

こんにちは、三沢教室の鈴木です。

あっという間に夏休みも終わりですね。生徒の皆さん、充実した時間を過ごせましたでしょうか。
休み明けの確認テストがあるから、だけではなく、自分でしたことの復習が大事、やはり普段から宿題・課題の見直しはマストです。

新学期を楽しみにしている生徒さんばかりではなく、学校へ行くことに不安のある生徒さんもいらっしゃるようです。
理由は様々だと思いますが、学校の授業に出席していない場合のご相談をいただくことが増えてきました。
ご本人の気持ちは尊重しつつ、親御さんとしては授業の進度に遅れていくことが心配になることも事実でしょう。

様子を見るのか、このまま(いつまで)待つのか、何か対策を取るべきか、誰もが迷うところではないでしょうか。
そのような時、誰かと一緒に考えてみることはリスクの少ない一つの対応方法だと考えますし、いつでもその相談相手になれるよう心がけてきました。
志望校合格など学習面の成果を得られることは大きなやりがいですが、辛い状況を乗り越えて、一歩を踏み出す生徒さんを見守ることも感慨深いものです。

話し合って、ひとまず様子を見るという結果になるかもしれませんが、まずは一緒に考えることで今までにないアイディアを得られることもあります。
学習内容だけでなく、気持ちの面でのサポートも重要な役割として対応させていただいておりますので、お困りの際は是非お声をおかけください。


三沢教室TOP