先日行われた大学の総合型選抜で、
宮古教室の生徒さんが見事第一志望校に合格しました。
◎日本大学 生産工学部 数理情報工学科 合格
(宮古高校)
中学生の時から通塾し、高校入学後も先を見据えて準備を続けてきました。
面接や小論文の対策を通して、大学で学びたいことと将来の夢について見つめなおし、 努力の成果を発揮して見事合格を勝ち取りました。本当におめでとうございます。
近年、大学入試における推薦入試総合型選抜(旧AO入試)・学校推薦型選抜の枠は拡大傾向にあり、 国立大学・私立大学を合わせると全体の入学者の約50%を占めています。
※出典:文部科学省 大学入学者選抜関連基礎資料集
今後は受験機会を増やす意味でも、 総合型・学校推薦型選抜(旧AO・推薦入試)受験を念頭において対策していくことが必要です。
総合型選抜の試験内容は大学によって異なりますが、 学力試験以外に小論文・面接の他、プレゼンテーションやグループディスカッション、ケーススタディなど多岐に渡ります。
宮古教室では、学習塾としての入試対策以外に総合型選抜の対策指導を実施しており、 入試直前の9月から10月にかけて、多くの生徒さんが志願理由書の最終確認や、 面接・プレゼンテーション・グループディスカッションの予行練習を行っています。
総合型選抜・学校推薦型選抜におけるディスカッションやワークショップ、面接の対策において重要なことは、 自分の考えや将来像を明確にするための知識のインプットの作業です。
そのためには、高校3年生から対策するのではなく、高校入学と同時に志望校や将来の進路を考え、早めに対策を始めることが必要です。
可能性を広げるために興味・関心のあるものへの情報収集を積極的に行い、 能動的に過ごすことで学習意欲が高まります。
習学ゼミで学んだ先輩達は、早くから対策を行ったことで志望校合格を手にしてきました。
勉強だけではなく、推薦対策を通して自己の成長へつなげ、 志望校合格はもちろん、将来の可能性を広げられるよう、習学ゼミ全体で対策を行います。
総合型選抜・学校推薦型選抜での大学受験をお考え方は、 是非習学ゼミまでご相談ください。
習学ゼミ宮古教室
TEL.0193-77-5550