【大館教室】小学生冬休み理科実験を開催しました





小学生冬休み講習会の最終日に特別企画として理科実験を開催し、 『磁石のふしぎ!』をテーマに磁石について学びました。
長期休業のたびに開催しておりますが、大変人気の企画です。

○実験の内容
1.磁石がどの方位を向くかを観察

棒磁石の向く方向を確かめてから、 U字型磁石を水に浮かべた時にどちらの方位を向くか予想しました。

2.実際に磁石を作ってみる
クリップを磁石でこすり、自分だけの磁石を作りました。
ボールペンの中のばねも磁石になると知って、皆さん驚いたようすでした。

3.作った磁石でさまざまな実験
砂鉄をつけたり、水に浮かべて方位磁針になる実験を行いました。

おまけの実験として砂鉄入りのスライムも作り、 参加者の皆さんは普段教室では見られない笑顔で実験していました。

勉強だけでなく、理科的興味を芽生えさせるための工夫も必要です。
習学ゼミではただ勉強を教えるだけではなく、 色々な角度から生徒さんのやる気や潜在的能力を引き出す取り組みを行ってまいります。

小学生の生徒さん対象の講座をご用意しております。
受講希望の方は是非、教室までお問い合わせください。

大館教室
TEL.0186-59-7200

◎小学生コース[S-Kids Zemi]のご案内
https://www.syuugaku-zemi.com/s-kids_zemi.html


大館教室TOP