英語力向上セミナー開催報告!

セミナー風景/語彙力って重要ですね!

こんにちは!

習学ゼミ横手教室では、10/27(日)に英語能力向上セミナーを開催いたしました。

当日は日曜日の夕方にも関わらず中学1年生~高校2年生の生徒及び保護者合わせてたくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございます!

急速なグローバル化が展開されている現代、2020年から学校の英語教育が大きく変わろうとしています。
世界で活躍できるレベルの英語力を育成することを目標に、英語教育が早期化し、従来の「聞く・読む」に加え、「話す・書く」の4技能をバランスよく身に付けることが求められていきます。2020年度以降は中学卒業までに2,200~2,500語、高校卒業時に4,000~5,000語まで増加します。また、大学入試制度が変わり、4技能を評価するために民間の資格・検定試験が活用されるようになりますが、それらのスコアの条件を満たすためには、圧倒的な語彙力が必要になります。

今回のセミナーでは、「語彙力」の観点から、日本語の語彙の重要性に始まり、英語力向上のために必要な語彙力、更には英単語の覚え方についてお話をさせていただきました。

また、現高2生から始まる大学入学共通テストのポイントと、現中1生については2021年からの次期学習指導要領全面実施に伴う英語学習の変化についてもご説明させていただきました。

帰り際、中学1年生からも大学入学共通テストの話題が出るなど、参加した生徒さん方にとって英語の学習について見直す良い機会になったようです。

今後もこのようなセミナーを通じて、新しい教育情報を分かりやすくお伝えしながら、少しでも生徒たちの学習へのモチベーションアップを図っていきたいと思います。


★中学1、2年生の早期受験対策指導、小学生の塾活相談も受付中!


横手教室TOP